そーいんぐ たいむ

kotonkoton.exblog.jp

カテゴリ:ぬいもの こども( 42 )

スタイ for boys

男の子に贈る予定ができたので、久しぶりにスタイ。
f0145783_1729506.jpg

f0145783_1730331.jpg

[PR]
by kario97 | 2014-05-22 17:16 | ぬいもの こども | Comments(0)

チュールスカート

先日のC&Sさん自由が丘店で調達したシンプルチュール マカロン で、姪っ子ちゃん用のチュールスカートを縫いました。縫いながら、もっとシンプルな黒や生成り、紺にしておくべきだったと思いましたが、低学年女子、今しか着てくれないよね、っと自分を納得させました^^
とりあえず前後がわかるようにレースのリボンを付けました。

プランターで咲いた、あじさいと同じ色だったので、一緒に撮影。
f0145783_94799.jpg

[PR]
by kario97 | 2012-07-08 09:50 | ぬいもの こども | Comments(3)

スタイ for boys 

昨年秋から冬にかけて、私のまわりで3人のベビーちゃんが誕生しました。

みーんな男の子。

ふりふりにできない分、シンプルになるけど、やっぱり赤ちゃんものはかわいいなぁ。

元気に生まれてきてくれて、ありがとう。そして、おめでとう、の気持ちをこめて…
f0145783_23281682.jpg
f0145783_23282965.jpg


そういえば、この写真を撮った後、周りを一周ぐるっと縫いました。
耐久性も大事なので。
[PR]
by kario97 | 2012-02-07 23:29 | ぬいもの こども | Comments(2)

ガーデンツールバッグ  ~ワンピース柄ver

おもちゃなど、たくさん入るバッグを作って、と言われて、CHECK & STRIPE FLORAL 
の中のガーデンツールバッグを参考に作ってみました。
少し横長になりすぎたけど、中にもた~くさんポケットをつけたので、まあまあ使えるかな。

母としては、これでもか…というキャラ布に閉口なのですが、最近ワンピースに はまっている
子供は喜んでくれました。
f0145783_14264253.jpg

[PR]
by kario97 | 2011-09-14 14:27 | ぬいもの こども | Comments(2)

ハーフパンツ

太ももゆったりパンツをリクエストされたので、今度はC&Sみんなのてづくりの中の
ハーフパンツを縫ってみました。

素人目にはメンズのパターンもレディースのパターンもそう変わらなく見えたんで、身長145cmの息子(中肉中背かな)にレディースSサイズで作ってみました。トイレのたびに紐を結びなおすなんて、うちの息子に限ってありえないので、紐は省略。

色がお気に召さなかったのか、肌触りがダメだったのか、履いて速攻脱いでしまったので、着用写真はなし。

私としては、ポケットが簡単で機能的で気に入りました。
f0145783_15415797.jpg
f0145783_1542728.jpg

                                   
                     パターン C&S みんなのてづくり
                            ハーフパンツ(レディースS)
                     布     C&S 綿のブラックウォッチ
 
[PR]
by kario97 | 2011-07-08 15:46 | ぬいもの こども | Comments(2)

クールワイドパンツ (半ズボン)

動きやすくて涼しいからと 以前作った短パンをくたくたになるまで履いてくれてる息子のために
新調してみたのですが…
クールワイドパンツ 150cmのパターンでは、ぴっちぴち!
ちょっと硬めの生地のせいもありますが、キッズのパターンは限界みたいです。
f0145783_16102847.jpg


          布     C&Sさん  かた仕上げシャンブレー ブルー
          パターン polka drops さん クールワイドパンツ 150cm
[PR]
by kario97 | 2011-07-06 16:06 | ぬいもの こども | Comments(2)

フリルスカート

f0145783_14344986.jpg
また、姪っ子ちゃんに送りつけるべく、3段フリルスカート。

何を作ろうと購入したのかさえわからない、白い布。

ばんばん着て、汚しちゃってくださ~い^^
[PR]
by kario97 | 2011-06-01 14:34 | ぬいもの こども | Comments(2)

パジャマ

布も衣替え、夏向きの布を出してみるとたんまり…^^;
消費するには、やっぱり小物ではないものを縫わねば!と。

とりあえずは、子供の夏用のパジャマがなかったので、縫いました。
パジャマのパターンが、140cmまで載っていたから買っていたcotton friend 2009 春号。

息子は成長し146cm。140ではジャストかなと、大人用Sサイズを縫い代なしで作ってみましたが…
ちょっと大きすぎたかな。
f0145783_15574564.jpg

[PR]
by kario97 | 2011-05-23 21:42 | ぬいもの こども | Comments(0)

パフスリーブフレンチカットソーとスカート

パフT2枚とスカート、サイズも130cmとなると、作っててかわいいという
感じがしなくなってしまいました(; ;)

パフスリーブフレンチカットソー
『C&S 布屋のてづくり案内』
布  手持ちの布と、C&S接結ポルカドット (グレイッシュピンク?)

プリーツスカートとフリルスカート
フリルスカートは裁断間違って、裾のみフリルです。
『男の子と女の子の服』
布  手持ちの布

年長さんの姪っ子、ちょっと大きめなので、本もお宝本になってしまう…
ほとんどのソーイング本て130cmまでなので。
130cmが着れるうちに頑張って作らなきゃ!

↓のお人形の着替えと一緒に今から送ります^^
f0145783_1902741.jpg
f0145783_1903946.jpg
f0145783_1904961.jpg

[PR]
by kario97 | 2011-05-18 18:56 | ぬいもの こども | Comments(0)

パジャマ

子供143cmのパジャマ。
ピチピチなら私も入る。

アップするほどでもないけど、なかなか更新できないのでとりあえず…

生地が足りなくて身頃だけトレーナー生地にしたら、息子曰く、
「ボタンを閉めなくていいので楽」なんだとか。

どこまでもぐうたらです。

着てくれれば、よし!とします^^
(何回も洗濯したあとで、しわくちゃでごめんなさい)
f0145783_16464210.jpg

[PR]
by kario97 | 2011-02-16 16:47 | ぬいもの こども | Comments(4)